【疑問を解消!】会計ソフトfreeeは本当にフリーランスの味方?

ブログ

以前の投稿で少しお話ししたのですが、大手運送会社から独立しフリーランス(個人事業主)として日々仕事をしています。

フリーランスになってやはり大変だなと思ったのはお金の管理です。

確定申告や売り上げの計上、入金の確認作業、請求書の作成など・・・

会計の知識なんて私にはありませんし、どうすれば良いのかすごく悩み色々検索したりしました。

そんな時に出会ったのが、今回紹介させてもらう『会計ソフトfreee』です。

このソフトを使う前は、「本当に簡単にできるの?」「料金だって高いんじゃないのかな・・・」と半信半疑で正直疑ってました。

しかし、実際に登録して使ってみると全く知識がない私でも簡単に使うことが出来ましたし。

確定申告もスムーズに提出することが出来ました!(今年で3度目の確定申告です。)

フリーランスになったみなさんの問題が少しでも解決できたら良いなと思い、今回調査してきましたので、ぜひ読んでみてください!

 

 

会計ソフトfreeeって?

会計ソフトfreeeは、業界トップクラスを誇る個人事業主の確定申告から、法人の経理業務まで幅広く対応しているクラウド型会計ソフトです。

※クラウド型会計ソフトとは、パソコンにインストールしなくても、オンライン上で利用できる会計ソフトのことです。インターネット環境があればさまざまな場所や端末、OSで利用することが出来ます。また法改正や仕様の変更があった場合にはバージョンアップが行われるため、常に最新版の利用が可能なソフトのことを言います。

膨大な手入力作業や転記を減らして業務を効率化してくれて、パソコン、スマホ、タブレット等から利用でき、複数ユーザーでの使用や会計情報の共有が可能な優れものです。

追加費用無しで、いつでも最新版が利用可能です。ソフト等の買い替えも必要ありません。

他のユーザーと共有もできていつでも最新バージョンが追加料金なしで利用できるなんて最高ですよね? 

次はそんなfreeeの特徴について詳しく解説していきます。

 

freeeの特徴

 

 

業界トップクラスのクラウド型会計ソフト

freeeアプリのダウンロード数はNo.1、スマホからも作業ができるのが良いです。

画面もわかりやすく、入力も自動化されていて、初めての方でも安心して利用ができます。

銀行口座やクレジットカードの明細は自動取得されるので面倒な入力作業は必要ありません。

簿記の知識がなくても簡単に操作できるなど、個人事業主の経理や確定申告作成作業までサポートしてくれます。

簡単便利なfreeeだからこそ、個人向け会計ソフト業界シェアトップクラスというのもうなずけます。


個人向け(フリーランス)、企業向けで分類されている

元々freeeとは、個人事業主(フリーランス)などのスモールビジネスを自由に営むことをサポートするを目標に開発された会計ソフトです。

経理業務に大きなリソースを割くことの難しい中小企業や個人事業主でも使いやすい会計ソフトとして知られています。

また、現在は決算や監査の効率化といった目的で、多くの上場企業にも利用されています。

事業の規模を問わず、多くの事業者にとって使いやすい会計ソフトとして日々進化しています。


どこでも確認、入力が出来る

会計ソフトには珍しく、パソコンにインストールする会計ソフトではないので、インターネット環境さえあればパソコン以外のスマートフォンやタブレットなど端末を選ばず作業ができます!

また分からないところがあれば、税理士と遠隔で同じ画面を見ながら電話で確認することも可能です。

freeeは、業界トップクラスのクラウド型会計ソフトですが、パソコンにインストールするソフトではなので、スマホなどで気軽に確認したり作業することが可能です。

個人だけではなく企業にも使うことが出来るので幅広く、便利に利用できる会計ソフトと言えるでしょう。

次は、freeeのたくさんの機能について紹介していきます。

freeeの機能って?

 

データの連携

業務で使用する、銀行口座やクレジットカードと連携して、明細から金額などのデータを自動で取得する機能が利用できます。

この機能は本当に便利です!自分で入力する必要がなく、

日付や金額などのデータを自動で仕訳できるため、業務を大幅に効率化できます。

また「自動登録ルール」という機能があり、ルールを追加するほどデータ処理の時間を削減することが出来ます。※自動登録ルールは、あらかじめ取引先や勘定項目などを設定しておくことでデータが自動で入力される機能のことを言います。登録されるルールが増えるほど経理業務の自動化が実現できるのでとても便利です。

そしてfreeeは、会計ソフトの他にもさまざまなサービスを展開しています。

給与計算や振込、勤怠管理など、多くの機能を備える「freee人事労務」もその中の1つです。

給与明細を作成後、会計ソフトに仕訳を自動で反映するなど、連携をして業務効率化を目指すことができます。


請求書などの作成

見積書や請求書の作成・債権管理・債務管理・経費精算などの作業を効率的に行うためのシステムも備わっているため、会計・経理・財務に関わるバックオフィス業務全体を効率化することができます。

見積書・請求書など簡単に作成することが出来ますし、取引先にデータとして送ることも可能です。

各書類を作成後、データではなく印刷して取引先に渡す場合でも、データをファイルに保存しコンビニなどで印刷し渡すことが出来ます。

急な取引の場合もスマホを持っているだけで作成ができるのでとても便利です。


困った時はチャットや電話で質問

freeeを使う時使い方がわからなかったり、会計についての疑問が生じたりした場合には、以下のサポートを受けられます。

  • BOT(AI)のチャットサポート(24時間)
  • 有人でのチャットサポート(営業時間内)
  • メールによるサポート
  • 専門スタッフによる電話サポート

私と同じ会計初心者の方はサポートを利用することで、安心して利用できますので安心してください。

しかし、ここで注意点があります!

受けられるサポートはプランによっても異なりますので、導入時によくチェックするようにしてください。

初心者の人でも簡単に会計作業ができるようにfreeeはたくさんの機能が備わっていますので、下記のような人はfreee会計ソフトを使用してみることをおすすめします。

  • 従業員を抱えていない個人事業主(フリーランス)
  • 起業したばかりの個人事業主や法人の人
  • オフィス外で仕事をすることが多い人
  • 会計、経理の業務経験がない人
  • 領収書やレシートの仕訳をたくさんする必要がある人

 

ちなみに私は全てに該当したので利用しています。

初めてのことで不安ばかりだと思いますが、会計ソフトfreeeは簡単に使用することが出来ますし、プランによってはサポートを受けることが出来るのでとても安心です。

 

みんながオススメする経理初心者向けの会計ソフト【freee会計】

freeeのメリット・デメリット

freeeの特徴や機能について、いろいろ分かってきたと思いますので、

ここからは、freeeを使用する場合のメリットとデメリットについて解説していきたいと思います。

メリット

確定申告が簡単に出来る

フリーランスのみなさんが会計ソフトを利用する最大の理由やはり確定申告ですよね?

そんな確定申告もfreeeなら簡単に作成することが出来ます。

難しい入力作業をしなくても、○×形式の質問に答えるだけで青色・白色申告、e-Taxに対応した確定申告の書類を作成することが出来るので確定申告が初めての人でも安心です。

そして、作成した書類はe-Taxを利用して提出することが可能です。

※e-Taxは国税庁が運営しているオンラインで確定申告ができるサービスのことです。

クラウド型会計ソフトであり、最新の税制にも迅速に対応してくれるため安心して利用できます。

この機能を使用した時、本当に便利で感動しましたし、初めての確定申告書類も安心して作成することができました。

提出もe-Taxを利用して提出できたので税務署に行かなくても自宅で完結できたのでサービスとして最高でした。

 

 

しっかりとしたセキュリティ対策

freeeを利用するにあたり、安心して利用できるように4つのセキュリティ対策について紹介します。

  1. 情報漏えい対策・・・通信や保存データの暗号化、ログイン試行回数の制限、リスクベース認証(普段とは異なる環境からのログインをロックする機能)
  2. データ保全、保護・・・細かいバックアップ体制、ユーザーによるバックアップ機能、更新履歴の保持
  3. システム稼働率の維持・・・安心して利用してもらうための高いシステム稼働率の維持
  4. 外部機関と連携してセキュリティ強化・・・TRUSTeの認証取得、セキュリティーの脆弱(ぜいじゃく)性に関する情報取得と対応、McAfeeの脆弱性診断の受信

そのほかにも、クレジットカードや銀行のカードと連帯する時に使用される、API連携方式もセキュリティが高く安心です。(※アプリケーション・プログラミング・インターフェースの略で、二つ以上のソフトウェアなどを連携して部分的に機能を共有する仕組みのことを言います。)

きちんとしたセキュリティ対策がされているので、安心して使用することが出来ますね。

 

 

経営状況の可視化が可能

売上や出費などお金の動きをfreeeに入力することで、収益や損益・資金繰り表などさまざまなレポートを確認することができます。

入力した数値がグラフ化されるので月々、年間のお金の動きがわかります。

ワンクリックで表示できるため、エクセルなどに転記してグラフ化する必要もありません。

「先月に比べて売上が上がっている」「ガソリン代が先月よりかかっている」など、レポートを確認することで新たな気づきが生まれます。

経営状況をチェックし、経営戦略や新たな経営目標が見えてきてやる気が出てきます。

また、このような機能を活用して自ら会計業務を行うことで、経営状況や会計に関する知識が深まりまっていきますので、

税理士や記帳代行業者に丸投げしてしまうよりも、freeeを通じて自分で業務を行うことで、自分自身が成長していく力になると思いますし、事業の数字も上がっていくと思います。

 

 

⑵デメリット

ランニングコストがかかる

各プラン詳細

スタータープラン・・・必要最低限の機能を利用し、確定申告を済ませたい方向け

スタンダードプラン・・・日々の経理の効率化から確定申告までを一括で行いたい方向け

プレミアムプラン・・・確定申告に関する不安についてトータルサポートを受けたい方向け

料金比較

   スタータープラン              年払い          
980円/月
(11,760円/年)
  月払い
1,480円/月
スタンダードプラン 年払い
1,980円/月
(23,760円/年)
  月払い
2,680円/月
プレミアムプラン 年払い
3,316円/月
(39,800円/年)
  年払いのみ
※全て税抜価格で表示しています。

スタータープラン・スタンダートプランは、年払い・月払いが可能ですが、年払いの方がお得ですのでおすすめです!

プランによって受けられるサービスが違ってくるのでしっかり確認して自分に合っているプランを購入するようにしてください。

しかし、今回はお得な情報があります!

「IT導入補助金」をみなさん利用できる可能性があります!

要件があえば、どなたでも補助金を活用できるのでお得です。


IT導入補助金を活用することでなんと、購入費用を「最大4分の1」に抑えることが可能になります。

お問い合わせや資料請求もできますので、この機会に『freee会計』を検討してみてください!

 

スマホアプリではやりにくい作業がある

freeeにはスマホアプリがあり便利とお伝えしましたが、すべての作業をスマホから行うのは難しいという点に注意してください。

例えば、すべての顧客から漏れなく売り上げが入金されたかどうかの確認作業、決算時に正しく帳簿を作成できたかどうかの見直し、請求書の訂正など。

パソコンの画面を見て落ち着いて作業する方が効率的という場合もあります。

あくまでもパソコンが主とし、スマホアプリは補助的なものとして考える方がいいと思います。

しかし、レシートや領収書のカメラ撮影、画像からの自動仕訳などの作業はスマホアプリの方が操作しやすく便利です。

スマホアプリが便利であるということに代わりはないので、スマホアプリを使う場合は、パソコンとの使い分けを前提として導入することをおすすめします。

 

会計知識があるとかえって使いにくい可能性も

freee会計ソフトは、会計知識がない方や、本来の業務に集中したいスモールビジネスの経営者の方などをメインターゲットにしているソフトです。

そのため、難しい専門用語は減らしたり、家計簿をつけるような感覚で入力したりすることを重視しています。

知識のある経験者の方にとっては、専門用語ではないのでかえって使いにくいと感じる可能性もあります。

会計知識がある人がfreeeを利用する場合、複式簿記の形式での入力に設定することも可能です。

貸借や振替伝票にも対応させることが可能ですので、初心者・経験者を問わず使用できます。

会計ソフトfreeeは、メリットもデメリットもあり使用者によって変わってきます。

次は実際使った人の口コミを集めましたので良い口コミも悪い口コミもfreeeを使用する際の

参考にしてみてください!

 

freeeの口コミ・評判

今回は、cheeeseのサイトで会計ソフトfreeeの口コミ・評判を抜粋してきました。

良い口コミ

・フリーさんは、確定申告などに使える会計ソフトです。 私は株取引などで確定申告をしておりますが、こちらのソフトを使うまでは非常に面倒で時間もかかっていましたが、ソフト導入後はとてもスムーズに時間が掛からず終えることができています。(36歳男性)

・兄が個人経営をしていて、そのお店で母が帳面をつけています。毎月末になるとバタバタして可哀想だったので会計ソフト、freeeを入れました。アナログの母はまだ使用していませんが今までずっと手書きだったものをパソコンやスマホで管理するようになったのでとても助かっています。月額も高くなく満足です。今は仕入れとかをするとレシートをカメラで撮影して記録出来るのですごく便利です。何日か溜まっても手書きみたいに過去に遡って探して記入したりなく、レシートを撮影するだけで日付から金額まで全部自動入力してくれるので有難いです。これからも利用させていただきます。(35歳女性)

・クラウド会計を使うようになってから、スマホからでも、入出金の確認ができるようになったのは、とても便利ですね。 また、クレジットカードや銀行口座との同期もできるので、手動での入力の手間が省けるのも良い点です。(52歳男性)

悪い口コミ

・入力項目がある場合に、キーボードが、いつも半角英数字になるので、毎回、かな入力に変えるのが面倒くさいです。 また、領収書の計上をする時に、もっと省略化できると嬉しいです。 あとは、仕分けのプレビューが、もうちょっと見やすい位置にあったらなと感じました。(52歳男性)

 

cheeeseのサイトでの会計ソフトfreeeの評価は★4.4の高評価でした。

次に、ITreviewの口コミ・評価はどうでしょうか?

良い口コミ

・収支入力があっという間に終わるだけでなく、登録した日からその年度末での税額をシミュレーションしてもらえるため、青色申告もしくは白色申告した場合の予想納税額が自動で表示されます。

・請求書発行・入金・経費精算チェック業務がスムーズになりました。作成した請求書はfreeeソフト内で「メール送信」することができるため、いちいちダウンロードしてメール添付…という作業が不要になりました。また、入金確認の面では、以前使用していたソフトではできなかった、銀行のオンライン入出金明細を自動で取得してくれる「自動で経理」という機能があって、入金伝票については殆ど入力する必要がありません。freeeが入金元を自動で推測してくれるため、消込時は本当に便利です。経費精算は、freeeソフト内で交通経路の自動推測と金額の算出をしてくれるので、申請者・確認者ともにラクになりました。

悪い口コミ

・小規模~中規模向けの仕様のため、売上が10億超もしくは、取引形態が複雑な場合、仕様上できないことが多く、システム内で業務が簡潔できない。大手会計システムの汎用性は兼ね備えてはいない。

・前回の申請一覧よりコピーを作成して再利用できる機能がありますが、「申請をコピー」ボタンが右上の方にあり目立ちくいため、そこにたどり着くのに時間が掛かって少しストレスになりました。もう少しボタンを目立つように改善お願いします。

ITreviewの評価は、★4.0の高評価でした。

2つのサイトの口コミ・評価を比較してみても会計ソフトfreeeは★4つ以上の高評価という結果になりました。みなさん作業がスムーズになった、時間の短縮にり作業が簡単になったと喜びの声が多く見受けられますね。

そんな会計ソフトfreeeをぜひ利用してみてください!

まず無料で始めることもできるのでお試しで利用してみるのも良いと思います。

 

 

まとめ

今回は、「会計ソフトfreee」について調査してきました。

フリーランス・個人事業主・中小企業のみなさん、初めての確定申告書の作成や日々の売り上げ、経費の計算などお金の管理について悩むことは多いと思います。

そんな悩みをfreeeで解決してみませんか?

今なら、IT導入補助金」をみなさん利用できる可能性があります!

要件があえば、補助金を活用できますよ。

IT導入補助金を活用することでなんと、購入費用を「最大4分の1」に抑えることが可能なんです!

この機会を逃さないようにしてくださいね!

補助金なら、パソコンとセットでお得に導入【freee会計】

株式会社Wiz(ワイズ)※様々なDXサービスを展開し、⽇本のデジタル化を推進しているITの総合商社です。ITマッチングプラットフォーム「Wiz cloud(ワイズ クラウド)」を通じて、UPDATE YOUR LIFE、社会・⽣活を豊かにするサポートを⾏ってる会社。

株式会社Wiz(ワイズ)のみなさんが、対応してくれます。

リンクからお問い合わせフォームに必要事項を入力して送信してください。(※検討されている内容などを入力すると具体的なお見積りやご提案が可能です。)

この機会にお得に会計ソフトfreeeを使ってみてくださね。

確定申告はめんどくさいですが、freeeを使って一緒に乗り越えましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

導入実績1,000社突破!【freee会計】

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました